佐藤典子院長 (たま動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 901 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年08月24日現在)

たま動物病院

たま動物病院

佐藤典子院長
 

たま動物病院 佐藤典子院長 2 たま動物病院 (佐藤典子院長) 2

治療には様々な選択肢がある。治療費の問題こそ、ぜひ相談してほしい

―先生は外科治療がお得意なのですか?

大学で研究室は外科でしたので、すぐに治すことが可能な外科手術は基本的に好きです。脊椎や眼球の手術など、特殊なものを除いては院内で行います。しかも、きれいに治すことに燃えるタイプなんです(笑)。外見はもちろん、体の中こそ美しく治したいですね。例えば、かすかな靭帯1つでも壊したくありませんし、切ってもさしつかえないとされている組織でも、残すように努力します。身体機能に関するものならなおさらで、例えば足の治療では、こう処置をすると足の動きがどうなるかということを確認しながら手術を進めます。「この子は、この先ずっとこの体で生きていくのだ」ということを肝に銘じ、執刀しています。

―事前検査がとてもしっかりしていると伺いました。

はい。それも当院の特長ですね。年齢や手術目的により、手術前には動物を半日お預かりして、レントゲンや超音波で手術が最善の方法であるか、全身の状態や腫瘍の転移の有無をわかる範囲ですが確認し、手術の安全性を高めています。一度に手術できるメリットもありますが、より緊急性のある病気がないかを調べる必要があります。実際、1頭の犬に3つの腫瘍が別々の場所に見つかったケースもありました。人間は高齢になると腫瘍の進行が遅くなるといわれますが、犬や猫は逆に抑えがきかなくなって、複数できて進行も早くなるんです。

―動物の治療は、医療費が心配という飼い主さんも多いのでは?

そうですね。「医療費のことを気にしたら、獣医さんに悪い飼い主と思われるかも……」と悩み、何も言えない方も少なくないと思います。でも、そんな心配はしないでほしい。飼い主さんのなかには、さまざまな事情でペットにあまりお金をかけられない方もいます。それは責められることではないでしょう?だって、飼い主さんの生活がしっかりしていなければ、動物も幸せではありませんから。私は治療費の問題こそ、ぜひ気軽に相談してほしいと思っているんです。治療にはいろいろな選択肢があります。例えば、動物がそれほど苦しんでいなければ、治療しないことも1つの選択肢。お金をかけられないなら、かけられる範囲でどのような治療法があり、どうすることが動物にとって最良なのかを、一緒に考えさせてください。飼い主さんと動物の双方が幸せになれる治療を見つけましょう。

―診療のなかで印象に残っていることはありますか?

ある猫が当院で亡くなったとき、飼い主さんが仕事の都合で臨終に間に合わなかったことがありました。1時間後にようやく到着されたとき、その猫が口を開けたんですよ。死後硬直なのでしょうが、パクパクと、まるで話をしているように口が動いたときは、とても驚きましたね。また、飼い主さんの海外勤務のあいだご家族が面倒をみていた犬が、たまたま飼い主さんが帰国されている間に亡くなったこともありました。私は霊的なことは信じない人間ですが、こうした体験を重ねていると、動物は人間がはかり知れないものを持っていて、自分の死期を調節できるんじゃないか……とまで思ってしまいます。人間である私にもできるかどうか、自分が死ぬときに試してみたいと思っているんですよ(笑)。

 
176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h
animal