齊藤邦史院長 (斉藤動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 898 人、動物病院 3,232 件掲載中!(2017年08月22日現在)

斉藤動物病院

斉藤動物病院

齊藤邦史院長
 

斉藤動物病院 齊藤邦史院長 2 斉藤動物病院 (齊藤邦史院長) 2

多くのペットや飼い主さんが頼る、皮膚病のスペシャリスト

―ここには皮膚病に悩む犬たちが、遠くからも来るそうですね。

僕が皮膚病の治療を得意としていることを、口コミや勉強会、書籍などでお知りになった飼い主さんたちが、首都圏全域あるいはそれより遠方からも来られます。現在は動物医療も細分化される傾向にありますが、ほんの少し前までは獣医師は内科も外科も一人で診ていました。オールマイティに治療できる先生もたくさんおられましたが、眼や皮膚といった感覚器についてはまだまだ充分ではありませんでした。一方でどの動物病院でも、皮膚にトラブルを抱えてやって来るペットたちが大勢いたのです。なのにしっかりと治療できる先生は少ない。そんな現状を改善しなくてはと、アメリカから帰国された先生が中心になり、皮膚治療の専門的な研究会を起ち上げたのが今から15年前のことです。皮膚の病気は、他の病気と違って目に見えて苦しみがわかります。愛犬が痒そうにしている様子が見えるわけですから、飼い主さんの気持ちも重くなります。

―犬にもアレルギー性皮膚炎が増えているのですか?

はい。人間と同じように、アレルギーを持つペットたちは増えています。人間同様、食物アレルギーを持つ子もいます。増加の原因は何かと聞かれると、これまた人間と同じで、ライフスタイルのどこかに問題があるのでしょう。食事・フードに関しては徐々に改善されつつありますが、高気密・高断熱の住まいが人間同様、ペットにも影響を与えていると考えられます。ではどうやってアレルギー性皮膚炎のペットたちを治療していくかというと、これも基本的には人間と同じで、治すというよりも症状をコントロールしていく治療法を選びます。ただし人間と大きく違うのは、人間は塗り薬を上手に仕えますが、ペットたちはそうではない点。保護具のエリザベスカラーなどを使っても、ペットたちは無我夢中で外したり、塗った薬もぺろぺろとなめてしまいます。そこで大切になるのがシャンプーです。その子の髪質や皮膚にあった物を選ぶことで、症状が改善する子がいます。

―皮膚病の愛犬を見ていると、飼い主さんもいたたまれない気持ちになりますよね。

皮膚病は最初は痒いという症状から始まりますが、痒みの度が増すと痛みに変わります。本当に痛々しい状態の子がたくさん来ます。人間も痛みが続くと精神的にまいってしまうのと同じで、イライラしている犬たちも多いんです。ときには診療中に僕の手を噛む子だっています。でも皮膚病が改善すると、性格も本当に穏やかになるんですよ。やさしい顔付きになって僕の顔をなめてくれる子もいます。きっと彼らなりに「ありがとう!」と言っているんでしょうね。皮膚病は目に見えるわけですから、改善していく様子もよくわかります。なので飼い主さんの気持ちもやっぱり軽くなれるんですね。皮膚の病気については、アレルギー性皮膚炎だけでなく皮膚の腫瘍も増えています。老齢化の影響によるものが多いと考えています。ペットの世界は、まさに人間社会の縮図なんです。

 
176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h
animal