齊藤邦史院長 (斉藤動物病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月14日現在)

斉藤動物病院

斉藤動物病院

齊藤邦史院長
 

斉藤動物病院 齊藤邦史院長 3 斉藤動物病院 (齊藤邦史院長) 3

←前 1 2 3 次→

内視鏡検査も実施。大切なのはペットを病気にさせないこと

―小学校での講演や職業訪問など、子どもたちへの啓蒙活動にも熱心ですね。

学校を訪問して授業を行うこともあるし、実際に当院に見学に来る子どもたちもいます。最初のご質問のように「先生はなぜ獣医師になったの?」と、同じようなことを聞かれてますよ(笑)。中学生の中には真剣に「将来は獣医師になりたい」と明言する子もいますね。小学校の授業では、それぞれの動物たちの心臓の音を聞かせるときもあります。ゾウ、ネズミなど大きさに関係なくそれぞれに1個ちゃんと心臓があって、それぞれに一生懸命働かせているんだよと。他にも獣医師という仕事は動物病院だけでなく、製薬会社、化粧品会社、あるいはバイオテクノロジーの分野などいろんなフィールドで活躍できる仕事であることも伝えています。学校で飼われている動物たちの診療を行うこともあります。予算がない中で飼われている子たちですから、場合によっては可哀相なことになってしまいます。そんな動物たちをできるかぎり守ることも、獣医師の大切な仕事だと考えています。

―ペットブームが続く中、先生が気にしていることはありますか?

飼い主さんからすれば、この子が可愛くてしょうがない、となるのでしょうが、じつはその愛情によってトラブルを抱えるペットがいます。当院ではまだ他では珍しい内視鏡検査を行っています。当初は腫瘍の早期発見のために導入したのですが、現在はこの内視鏡によって胃潰瘍を見つけることが増えました。驚かれるかもしれませんが、ストレスが原因と思われる胃潰瘍を持つ犬たちが多いんです。もちろん飼い主さんたちの愛犬や愛猫に対する愛情は素晴らしいと思います。けれど一部のペットたちには、それが回りまわって負担になってしまう子もいます。人間とペットとの関係をきちんと考えていかなければ、また新たな病気が出てきてしまう可能性はあると思います。

―とてもエネルギッシュに活躍されてますが、息抜きなどはされてますか?

休診日も結局仕事をしてますからね。現在、日本臨床獣医学フォーラムという日本最大レベルの獣医師の学会の理事も務めており、そこでは若い獣医師たちのための講演も多く行っています。僕の夢の一つとして、飼い主さんとペットが日本中のどこの動物病院に行っても、同じ高水準の安心できる診療を受けられるようにしたいんです。それに加えてそれぞれの専門性も活かし、獣医師同士の連携も深められたら、きっとたくさんの小さな命が助かると思っています。最後にぜひ飼い主さんにお伝えしたいのは、大切なペットをまずは何よりも病気にさせないこと、つまり予防が一番大事なのだと知っていただきたいです。病気にさせないためにできることは、やはり日頃からの観察です。「いつもガツガツ食べるのに、急に食欲がなくなった」なんてことがあれば、やっぱりそれはペットからのサインなんです。そんなときにはできるだけはやく動物病院の扉をたたいてください。

←前 1 2 3 次→
 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal