大塚 明院長 (フォレスタ動物病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年10月21日現在)

フォレスタ動物病院

大塚 明院長
 

フォレスタ動物病院 大塚 明院長 3 フォレスタ動物病院 (大塚 明院長) 3

←前 1 2 3 次→

食事、シャンプー、定期健診。やさしい治療にも注目

―動物の"食"にも注目されているそうですが……

そうですね。耳がかゆい、外耳炎がなかなか治らないなどの場合、突き詰めていくと、食事が原因となってアレルギー反応を起こしていることも多いんです。そうしたとき、食事を変えるだけで、辛い症状からパッと開放されたりするんですね。まさに医食同源です。必ずしも高級ペットフードが体に優しいとは限りませんし、その子に合った食事を選ぶことが何よりも大事です。診療ではそうしたアドバイスもさせて頂いています。最近は手づくり食が注目されていますが、ご家庭でつくると、どうしても栄養が偏りますし、手間もかかりますから。当院でも扱っているマンマリゾ(レトルトタイプの100%国産無添加の自然食)はそうしたマイナス面をカバーするのに最適な、体にやさしい食事のひとつです。

―予約制シャンプーも行われているそうですが、その内容は?

シャンプー前には皮膚、被毛、耳の状態などをチェックし、そのときの皮膚の状態に合わせた7〜8種類のシャンプーやコンディショナーを選択して施しています。これは単に体をきれいにするだけでなく、治療の一貫になる場合もあるんですよ。たとえばアレルギーや皮膚病のときは薬浴のシャンプー自体が治療になりますし、薬の服用だと体の負担になってしまうようなケースでは、とても効果的です。シャンプーを予約された方は、爪切りや耳そうじ、肛門腺しぼり、お尻まわり等の毛のカット、肉球ケアなどもセットで行います。初回は必ず診療もしますので、ちょっとした悩みを相談していただいたり、病気の芽に気づくことも多々あります。こうした診療メニューを通して、"病院=治療のみを行う場所"というイメージを払拭し、気軽に顔を出していただける場所になれたら嬉しいなと思います。

―さらに、定期健診にも力を入れていらっしゃいますよね?

人間と同じように、ペットの病気も早期発見が重要です。健康診断の内容としては、一般身体検査にはじまり血液検査、レントゲン、超音波、尿検査などを通して体の様子を徹底的に見ていくのですが、実際これまでに、ネコちゃんだと腎臓病、ワンちゃんだと心疾患や肝臓病などが見つかっています。症状が軽いうちであれば、治療はもちろん、大事に至る前に生活スタイルを見直すことができますよね。とくに目立った異常がなければ、6〜7歳くらいから年に1度、余裕があれば年に2度受けていただけると、とても安心だと思います。今後はこうした予防や、体にやさしい治療にもますます力を入れていきたいですね。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal