塩瀬将之院長 (しおせ犬猫病院 ) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年10月17日現在)

しおせ犬猫病院

しおせ犬猫病院

塩瀬将之院長
 

しおせ犬猫病院 塩瀬将之院長 3 しおせ犬猫病院  (塩瀬将之院長) 3

←前 1 2 3 次→

飼い主だから見つけやすい。動物たちの病気のサインに注意

―診療の時、先生が心掛けていることを教えてください。

私は獣医師ですが、それ以前に飼っている動物たちを愛する飼い主です。だから診療の時も、できる限り飼い主さんの立場で、皆さんが気になることをしっかり説明したいと思っています。病気の原因は何か、これからどう治療するのか、費用はどれくらいかかるか……。飼い主さんが不安に感じることは、何でも話して解決しておきたいんです。例え簡単な手術でも、手術前にはこのようなリスクがあると、きちんとお伝えすべきだと考えています。ただ、こうした説明をすると、30分から1時間近くかかることもあります。当院は予約制ではなく受付順なので、タイミングによっては長くお待たせしています。大変申し訳ないのですが、やはりこのやり方で私は続けたいと思っています。

―こちらで診療されるのは、犬と猫だけなんですね。

ええ。個人的に診察する動物は、獣医師も飼うべきだと考えているんです。犬猫病院とひとくくりにしても、診療にはそれぞれ専門知識が必要で、診療対象が増えれば知識はそれだけ膨大になります。私にはすべてを勉強するのは無理ですから、犬と猫だけを診療対象にしているんです。それに動物たちの不思議な行動の理由、病気に気づくための癖など、飼わないとわからない情報はたくさんありますよ。例えば犬が床を繰り返しなめる癖。これは胃もたれで、胃液が出過ぎているのかも知れません。外で飼っていれば草を食べるのですが、室内では毛ぼこりなどを食べ、胃もたれ解消に吐こうとしていると考えられます。日々のこうした発見が、診療の大事なヒントになるんです。私は犬を3頭、猫を1匹飼っていますが、数年前には飼っている犬たちの母親と祖母を亡くしました。その時は、元気かなと心配しながら帰宅し、大丈夫だったと安心する繰り返し。最終的に助けられませんでしたが、この経験で飼い主さんの悲しみを実感し、獣医師としてさらに一歩踏み出したと感じます。

―これから、どのような病院にしたいとお考えでしょうか?

飼っている子が病気でなくても、気軽に立ち寄っていただける場所にしたいですね。この待合室の窓の下から道路が少し見えるようにしたのは、散歩で通り過ぎる犬たちの様子を知りたいから。知っている子が通ると、やっぱりうれしいんですよ。おやつ代わりに試供品のフードも無料で差し上げていますから、世間話で来てもらえたらと思います。そうした会話の中で「最近、うちの子はこんな感じです」「それは○○かも」と、大事な情報が見つかるかもしれませんから。例えば成犬が水をたくさん飲む、おしっこをよくするなら、病気のサインと考えてもいいのです。また体重減少、食欲減退も、やはり何かおかしいと感じてほしいですね。こういう話も気軽にできて、動物たちの健康管理につながる、地元に愛される病院になりたいと思っています。

←前 1 2 3 次→
 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal