宍甘陽子院長 (ジュアペットクリニック) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月13日現在)

ジュアペットクリニック

宍甘陽子院長
 

ジュアペットクリニック 宍甘陽子院長 2 ジュアペットクリニック (宍甘陽子院長) 2

患者に丁寧に向き合い、しっかりした医療の提供をめざす

―新宿で開業された理由をお聞かせください。

まず、都心であることですね。都心には動物病院がたくさんありますが、その中で当クリニックを選んでくれた患者さんに丁寧に向き合って、しっかりとした医療を提供していきたいと思ったんです。何ヵ所か都心の物件を見たのですが、この場所は外観が広く、日差しがたくさん差し込むところが気に入りました。また、夕方にはワンちゃんを連れて散歩しているたくさんの人の姿を見て、ここで開業したいと決意しました。

―飼い主さんの層や動物たちの症状はどんなものが多いですか?

飼い主さんは20〜30代の女性が多いですね。昔からある住宅が多い一方、ペット可のタワーマンションが周辺に建設されています。そこに若い方がたくさん入居されているようです。動物は、半分くらいが小型犬です。4割くらいが猫で、残りの1割はウサギとハムスターです。相談内容は季節要因の症状が多く、犬だと夏は皮膚病、冬は腰痛などの神経系疾患や消化器系疾患で来院されます。寒くなって筋肉が硬直したワンちゃんが急に外に飛び出すなどして腰を痛めるんですよ。ワンちゃんを抱き上げたときに「キャン」と泣くとか、なんとなく元気がないとか、そうした症状で気付く飼い主さんが連れてくることが多いですね。猫の場合ですと、猫風邪や食欲減退などで来院される方が多いです。ウサギは目や耳の疾患や足底皮膚炎などで来られます。

―ペットブームなどもあり、知識が豊富な飼い主さんも多いのではないですか?

そうですね。当クリニックでは、動物の症状をきちんと理解していただくために紙に書いてお渡しするのですが、飼い主さんはさらに自らインターネットなどで調べて、次に来院されるときはディスカッションできるほどに知識を身につけている方も少なくありません。それは私にとって喜ばしいことです。なぜなら、飼い主さんのライフスタイルやワンちゃんネコちゃんの性格にあわせて治療を一緒に考えていきたいと思っているからです。一方で情報があふれていますから、間違った情報を信じてしまう方もいます。その場合はもちろん、正しく理解していただくようにお話しします。

―よくある病気や、飼い主さんが普段気をつけたほうがいいことはありますか?

この辺りは公園が多いので、ノミやマダニに対する予防には気を遣ってほしいですね。「うちの子はダニが付いてないから」という飼い主さんが多いのですが、わずかな散歩でも要注意です。また人の靴底にノミの卵が付き、家の中に入ってくることもあります。アレルギーの症状が出ている場合はもちろん、黒いぶつぶつしたものが毛についていたらノミのふんかもしれませんので、気を付けてください。最近は、首筋にたらすタイプや食べるタイプの薬で予防できます。心配なことがあればお気軽にご相談ください。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal