宍甘陽子院長 (ジュアペットクリニック) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 898 人、動物病院 3,232 件掲載中!(2017年08月23日現在)

ジュアペットクリニック

宍甘陽子院長
 

ジュアペットクリニック 宍甘陽子院長 3 ジュアペットクリニック (宍甘陽子院長) 3

←前 1 2 3 次→

最善の治療を飼い主さんと共に考える

―先生も犬を飼われているそうですが、どんな存在ですか?

居て当たり前の存在ですね。雄のビーグル7歳と雌のシーズー1歳を飼っていますが、見返りを求めない無償の愛をくれます。動物って空気を読まなそうで読んでいるんですよ。例えば、仕事中に辛いことがあって帰宅した時、普段は飛びついてくる2匹が飛びついてこないんです。そして私がソファーに座ったら、2匹が両脇に来て一緒に静かにボーっとしてくれる。わかるんだなぁと思いました。悩んでいるときも、変な顔をされると思わず笑ってしまいます。ビーグルは大学時代に私が初めて繁殖させた犬。未熟児で、人工哺乳で育てました。尻尾が生まれつき短く、研究室としては手放すしかなかったんですが、教授に懇願して卒業後に私が引き取らせてもらいました。シーズーも里子でしたね。2匹とも大切な存在です。

―患者さんと接する際に心がけていることはどんなことですか?

動物に対しては、体を触る前に「心臓の音を聞くね」などと声をかけたり優しくなでたりするようにしています。何も言わないで触るとビクッと驚かせることになりますからね。特にウサギは常にびくびくしていますからね。飛び上がって自分の背骨を折るほど脚力が優れていますから、驚かせないようにすることが大事です。看護師にも常に慎重に扱うように話しています。ハムスターは逃げますから、手の中で転がすように優しく接することがポイントです。また飼い主さんに対する心がけとしては、話し方でしょうか。多くの飼い主さんが人生の先輩です。敬意を払うことはもちろん、なるべくゆっくりわかりやすく話すようにしています。ペットの症状がそれほど心配ないとわかったら、同世代の飼い主さんには少しフランクに話すこともありますね。身近に感じてもらえ、何でも相談してくれる存在になれればなと。親しみをもってもらえたらいいなと思っています。また、病院に来ると症状を隠してしまう動物もたくさんいます。そのときにいちばん近くで見ている飼い主さんのお話を聞くのはとても大切だと考えていますね。

―先生にとって理想の獣医師像、今後めざす医療についてお聞かせください。

ある獣医師の方の葬儀に患者さんがたくさん参列したという話を父から聞いたことがあるのですが、そんな獣医師になりたいですね。うちは大規模病院ではないので一次診療がメインですが、できる範囲の治療で安心感を与え、地域の方と関係を築いていければと思っています。飼い主さんに一番近い存在でいられることをめざしています。当クリニックの入口はガラス張りで、散歩途中に寄ってくれるワンちゃんが多いんですよ。気付くと私や看護師が外に出るんです。ワンちゃんを撫でながら飼い主さんに話を聞く。心配なことがあれば「ちょっと診てみましょうか」となるんです。そんな関係をいつまでも続けたいですね。そのためにも、患者さんにとって一番いい治療は何かを常に考えています。一次診療の役割は、自分のクリニックで抱え込むことではなく、患者さんにとって一番いいと思われる場所に案内してあげることだと思います。それが患者さんのためになりますからね。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h
animal