人見隆彦院長 (ひとみ動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年10月24日現在)

ひとみ動物病院

人見隆彦院長
 

ひとみ動物病院 人見隆彦院長 2 ひとみ動物病院 (人見隆彦院長) 2

ペットががんになっても、あきらめずにまずは来院してほしい

―ペットががんになったら、どうすればよいのでしょうか。

ペットががんになると、治らないとあきらめてしまう飼い主さんが多くいらっしゃいます。しかし、種類によっては治るがんもあります。まずは検査をうけていただき、ペットの状態を知っていただくことから始めていただきたいです。残念ながら進行し治らない場合も、病気とうまく付き合っていくための道を模索します。治療法には緩和的手術、抗がん剤、放射線治療だけでなく、栄養管理として胃ろうや鎮痛薬なども非常に重要で、どんな状況でも必ずできることがあります。どうかあきらめずに、当院に足を運んでいただきたいです。治療は一つではなく、飼い主様の考え方、動物たちの状況により最善の選択肢を提案していきたいと考えております。

―ペットにも胃ろうをつけることがあるのですね。

徐々に浸透してきている治療方法です。取り付けても口から水を飲んだりご飯を食べたりすることができますし、薬を粉にして、投与することもできます。具合が悪くなったときに、飼い主が薬を飲ませようとする行為自体が、動物にとっては大変な負担です。中には薬の袋をあける「カサカサ」という音を聞いただけで逃げて隠れてしまう子もいます。そういう状態の子を引きずり出して、無理に薬を飲せなくてはいけないのは、飼い主さんにとってもつらいことですよね。10何年間と一緒に過ごして絆を作ってきた相手ですから、最後の瞬間に関係が崩れてしまわないために、この方法を一つの選択肢として提示させていただいております。

―先生が影響を受けた恩師の方はいらっしゃいますか?

腫瘍治療が得意な方で、研修を受けさせていただいた先生です。動物たちをいつくしみ、愛情を持って接することを教えていただきました。技術や知識の向上のための研修でしたが、目からウロコが落ちた思いでした。当時は今以上に前向きながん治療が広まっていなかった時代でしたが、研修に行った際に通常の治療として手術や抗がん剤はもちろんのこと、胃ろうや栄養管理をすごく積極的にやっていたんです。それを見たときに獣医師としてやれることを、僕の技量の問題で幅を狭めるべきではないと痛切に感じました。本来できるはずのことなのであれば、僕が勉強すべきだし、どうしても環境などが原因でできないのであれば、しかるべき場所を紹介するべきです。また、抗がん剤は少数ながら副作用が出ることがあります。お世話になった先生方からは副作用が出る前に先手を打って治療を行う方法も教わりました。例えば抗がん剤の種類により吐き気の出る期間というのが獣医師にはわかりますのでね。副作用が出やすい期間を先回りして、吐き気止めなどで症状を出さないようにする。そうすることで、飼い主さんも抗がん剤を続けるモチベーションが保てると思います。ペットがあまりにも苦しむ姿を見ていると、つらくて治療を続ける決断ができなくなってしまいます。僕が尊敬している先生方は、抗がん剤による副作用をほとんど出さずに、日常と変わらない生活が送れるよう治療をしていました。「治療はきっちり行うけれど、極力普段の生活を崩さない」それらのことは今でも大切に踏襲しています。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal