矢野貴之院長 (とよす動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年10月19日現在)

とよす動物病院

とよす動物病院

矢野貴之院長
 

とよす動物病院 矢野貴之院長 2 とよす動物病院 (矢野貴之院長) 2

どんなことでも話せる。どんな時でも頼れる。そんな獣医師をめざして

―先生が獣医師をめざされたきっかけは何ですか?

幼少期から動物が好きで、生き物に関わる仕事をしたいと思っていました。それは高校生の進路決定の時期まで変わることなく、担任の先生に相談したのです。すると、「動物の何でも屋さんになりたいならば、体のことを知るのが一番だ」と言われて。そこで、獣医師を志すようになりました。私は、中学生の頃から水泳をしていて、長年コーチも務めており、下は3歳から上は高校生まで、幅広い年齢層の生徒に水泳を教えてきました。そのため、人に何かを教えることも好きでした。子どもたちに水泳を教えることは、言葉の話せないペットの気持ちを理解すること、飼い主さんにわかりやすい言葉で説明することと似ていると感じる時があります。獣医師になった今、動物が好きなこと。そして、何かを指導したり説明することが得意なこと。その両方が生かせる天職だったのだと実感しています。

―これまでの獣医師人生で影響を受けた方はいますか?

大学を卒業後に勤務した医院で出会った先生は、技術力や経験、豊富な知識がそろっていることはもちろんですが、「この先生に任せれば何とかしてくれそうだ」と思わせるような不思議な魅力のある方でした。私も、その先生に憧れ、こんな獣医師になりたいと思いながら勉強してきました。私のめざす獣医師像は、飼い主さんにとって、どんなことでも話せる、どんな時でも頼れる、そんな存在です。病気が治って喜んでいただけることはすごくうれしいこと。しかし、当然ですが、病気が治らずに亡くなってしまうこともあります。私が獣医師をしていてよかったと感じる瞬間は、それでも「ありがとう」、「先生に頼んでよかった」、「またペットを飼ったら先生に診てもらいたい」と仰っていただけた時ですね。助けられなかった悔しさはありますが、そんな飼い主さんたちからの温かいお言葉が励みになり、またそう言っていただけるように尽くしていこうと日々の活力が生まれます。私は、ペットの診療以外でも飼い主さんとの交流が続くことが多いです。実は、当院のロゴマークも、長くお付き合いのある飼い主さんが作ってくれたもの。ペットたちを通して多くの人々と出会い、その後もつながっていける。それも、この仕事が好きな一つの理由です。

―楽しくお仕事をされている印象です。

ペットたちと触れ合うことも、人とお話することも大好きですから、仕事はすごく楽しいですよ。ついつい、休診日を作るのを忘れてしまうほど(笑)。特にここ最近は、開業準備で休みなく働いていました。それでも、リフレッシュ時間も大切にしていますよ。私は食べることが大好きなので、午前診療の日には、ランチは何を食べようかな、とわくわくしています。診療が混み合って体力的に疲れている時ほど、何かおいしいものを食べるようにしています。自宅では、料理を作ることも。最近の得意料理はナポリタン。趣味程度なので、妻には負けてしまいますが(笑)。おいしい物を食べて、家族で過ごす時間が何よりのリフレッシュ方法ですね。

 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal