井田 龍院長 (あいむ動物病院 西船橋) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 908 人、動物病院 3,236 件掲載中!(2017年09月22日現在)

あいむ動物病院 西船橋

あいむ動物病院 西船橋

井田 龍院長
 

あいむ動物病院 西船橋 井田 龍院長 3 あいむ動物病院 西船橋 (井田 龍院長) 3

←前 1 2 3 次→

一次診療を大切に、できる医療行為の幅を広げていく

―ところで、先生が獣医師を志したきっかけは何だったのでしょうか?

実はそれを聞かれると困るんですよ(笑)。恥ずかしながら、犬や猫は獣医学生になるまで触ったことがないくらいでした。ただ、魚が好きで、自分で海に行って採ってきた普通あまり飼わないような東京湾の魚をいろいろ飼っていましたね。大学受験で進路を決めかねているときに、ふと獣医学科の案内に興味をもって、そのままこの道を進んでしまいました。動機が希薄でしたので在学中は何度も挫折し、悩みましたがその時その時で最適な答えを探していくうちに、現在の自分にたどり着いたという感じです。大学入学後ですがシベリアンハスキーを二頭飼い始めました。飼い主としていろいろ病気も経験して動物病院で働く獣医師を身近に感じられるようになり、これが臨床医への志望動機になりました。現在は、自分の職業人生と重なる分身のような、もうかれこれ18年の付き合いになる猫と暮らしています。これまで勤務医として二件の病院で14年経験を積みました。最初の病院では多様な患者さんとの向き合い方を学び、二件目では自分の知識や技術を組織や社会に生かす手法を学びました。どちらも全く違うカラーを持つ病院でしたが、どちらも患者さんの大変多い病院だったので、数多くの診察や手術を経験することができました。

―これからどのような診療をしていきたいとお考えですか?

治療の幅をさらに広げていきたいと思っています。開業当初は80%くらいの患者さんへの解決能力を目標としていましたが、必要に応じて人員や設備を充実させることで、現在は90%くらいでしょうか。標準的な病院で受けられるものに関しては、ほぼ当院で扱えるようになりました。その状態を維持しながら当院に持ち込まれる問題に対してさらに0.1%ずつでも解決能力を上げていくことが今後の目指すところです。その上で、「患者さんが最初に接する一次診療」であるという初心を忘れず、それを大切にしていきたいですね。今後も奇をてらわずに動物医療の正道を進んでいきたいという気持ちです。おかげさまで、この8年で地域の皆さまに信頼していただき、「あそこに行くといいよ」と、多くの方にご紹介いただける病院になってきたと自負しています。地域の患者さんがあっての病院だと思っていますので、これからも地道に最善の治療を提供していく努力を続けていきます。

―最後に、読者へのメッセージをお願いします。

動物と一緒に暮らしている方は、普段からいつでも動物病院とコミュニケーションがとれる状態にしておいていただけるといいと思います。やはり対話を重ねることが動物医療においては重要ですからね。飼い主さんも動物も、動物病院に慣れておいてもらえると、何かあった時にもお互いの信頼感もあり初動が早く安心です。まずは病院に行ってみて、動物医療がどういうものなのか理解を深めていただきたいです。あまり放任すぎるのではなく、かといって過度な期待を持ちすぎるのでもなく、そこは各自のちょうどよいバランスがあると思います。その上で相性の良い動物病院を選ばれるのがよいでしょう。動物医療は多くの労力や出費を伴うだけではなく、時には飼い主さん自身が最終的に治療を選択、決断しなければなりません。私たちはそれをサポートするためにベストを尽くせるよう、一歩一歩、努力と研鑽を重ねていきたいと考えています。

←前 1 2 3 次→
 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal