林 大介院長 (ベイタウンペットクリニック) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 862 人、動物病院 3,215 件掲載中!(2017年03月30日現在)

ベイタウンペットクリニック

林 大介院長
 

ベイタウンペットクリニック 林 大介院長 2 ベイタウンペットクリニック (林 大介院長) 2

小さいころから歯磨きする習慣が、全身疾患の予防や健康につながる

―飼い主さんと接する時に心がけていることを教えてください。

わかりやすい説明を行うことです。例えば、大切なペットにがんなどの大きな病気が見つかれば、飼い主さんはみんな不安だと思います。がんという病気についてわかりやすく説明し、どのような治療があるかなど、できるだけ幅広くお話しさせていただいています。治療と一言でいっても、方法はいろいろあるもの。選択肢はできるだけ多く提示し、その一つひとつの良い点と悪い点をはっきりご説明させていただくのが獣医師の務めです。最終的には飼い主さんと相談しながら治療を進め、動物にとっても良い治療となるよう導いていきたいと思っています。ただ、獣医師から見て最善と思える治療でも、飼い主さんがその治療を求めない場合もあります。例えば、抗がん剤治療が最善と思える症状でも、飼い主さんは抗がん剤で動物を苦しめたくないと考えるなど。飼い主さんの気持ちを大切にし、その中で最大限できる治療を考えています。

―こちらのクリニックでは、歯科治療にも力を入れていると伺いました。

はい。動物の疾患の中で、一番よく飼い主さんが訴えてくるのが歯石によるトラブル。口の中は飼い主さんもあまり見ない部分のためか、歯がボロボロになって抜け落ちてしまうまで気づかないケースが多く見られます。また、ワンちゃんの歯石は人と違ってどんどん大きくなっていき、頬に穴があいてしまったり、鼻血が出る原因になることがあるんです。歯石によって傷められた歯肉の間からばい菌が入り、内臓を悪くしてしまう可能性も考えられます。歯をきれいに保つことが、結果的に長生きにつながると私は思っているので、歯のケアはできるだけ小さいころから行ってもらうよう飼い主さんたちにお話しています。

―具体的にどのような歯科指導をされているのでしょうか。

ワンちゃんは、大人になってから歯磨きをしようと思っても、なかなか口をあけてくれません。小さいころから歯磨きを習慣づけ、「歯磨きされる癖」をつけることがケアの第一条件です。小さいころから歯のケアに気をつけていれば、大きくなっても歯石によるトラブルは起こらないはず。また、大きくなってから歯石除去をしたワンちゃんも、治療後にきちんとしたケアをしなければ、歯石はまた溜まっていきます。そうならないよう、大人のワンちゃんであっても、治療後にできるだけキレイな状態を保つようご指導し、ケアグッズもたくさん揃えています。これからも、飼い主さんにとって大切な家族が長く健康でいられる医療を考えていきたいですね。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178639/葛西りんかい動物病院/垰田高広院長/1,177152/鈴木犬猫病院/鈴木 隆院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1
/h
ドクターズ・ファイル

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178639/葛西りんかい動物病院/垰田高広院長/1,177152/鈴木犬猫病院/鈴木 隆院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1
/h
animal