加藤勝久院長、加藤久美子先生 (くみ動物病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月17日現在)

くみ動物病院

くみ動物病院

加藤勝久院長、加藤久美子先生
 

くみ動物病院 加藤勝久院長、加藤久美子先生 3 くみ動物病院 (加藤勝久院長、加藤久美子先生) 3

←前 1 2 3 次→

長くペットを飼っている人でも、意外に知らない医学・飼育常識がある

―ご自宅でもペットを飼われているのでしょうか?

【院長先生】飼い主さんが捨て猫などを持ち込んでくるので、引き取り手が現れるまで院内で飼うこともありますし、その模様はホームページ「くみの仲間たち」で画像掲載をしています。今は犬と猫一匹ずつですが、居候も含めてけっこういる時期もあるんですよ。家にも引き取っていて、飼い猫が7歳と2歳の2匹います。個人的には犬も猫も両方好きです。ただ私は猫の毛のアレルギー持ちなので、猫は妻のほうばかりについていっていますね。

―定期健診にも力を入れていらっしゃるようですね。

【院長先生】ええ、やはり病気にならないよう予防することが大切です。かかりつけ医として定期健診にこられる患者さんには、猫の爪切りや、小型犬や中型犬などは、自力で肛門腺を絞り出せないことがあるので、場合によって、人が絞り出してあげなければならないのですが、それを無料で実施するなどのサービスも行っていますよ。また、来院された際には、飼い主さんが意外に知らない間違ったペット常識などもお話しています。例えば太った子を可愛いという風潮がありますが、それは不健康なメタボ状態なので長生きしてもらうためにはダイエットしましょうとか、食べさせてはいけない食材など。食べ物では犬にチョコレートは禁物だとか、綿棒で耳掃除するのも良くないなども。そのようなことは長年飼っている方でも、知らない人が実は多いのです。もちろん当院に通われる飼い主さんには適宜、そんなアドバイスをしていますよ。
【久美子先生】私は人間の抗加齢医学会から指導士の認定をいただいておりますので、食べ物やサプリに関しては詳しいです。手術ができない白内障の患者さんや緑内障で視力が衰えている患者さんたちにはサプリメントをお勧めしています。それ故なのか、飼い主さん自身に対しても診療中によく質問されています(笑)。

―最後に今後の抱負をお聞かせください。

【院長先生】やはりスタッフが元気に楽しく働ける職場で、なおかつ患者さん、飼い主さんに喜んでもらえる医療を提供していくことですね。そのためには、まず自分たちの体を健康に保つことも大切だと考えています。スタッフも日ごろから、こまかな処置など私たちができない部分を支えてくれて感謝していますが、そのため慰労もかねた食事会も年数回開催していますし、あとは妻が料理を得意としていますので、屋上でバーベキューパーティー、正月にはお雑煮をつくってスタッフにふるまっていますよ。これからもスタッフが生き生きと働ける環境づくりをしていきたいですね。

←前 1 2 3 次→
 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal