杉井太市郎院長、杉井めぐみ副院長 (アポロどうぶつ病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月17日現在)

アポロどうぶつ病院

アポロどうぶつ病院

杉井太市郎院長、杉井めぐみ副院長
 

アポロどうぶつ病院 杉井太市郎院長、杉井めぐみ副院長 3 アポロどうぶつ病院 (杉井太市郎院長、杉井めぐみ副院長) 3

←前 1 2 3 次→

動物に好きになってもらうために「動物受け」を第一に

―当クリニックの一番の特徴は?

【杉井先生】動物から好きになってもらうために、動物の気持ちの動き方や考え方を重視して診るようにしています。それはなかなか看板的に言葉でアピールできるものではありませんが、来院いただければ「いつもの病院と違うな」と気づいてくださると思うのです。例えば、予防注射で初めて来院されて、犬が慣れていなかったりした場合、診察台に上げずに下で10〜20分歩かせておくこともあります。犬はにおいを嗅いで、気持ちがアガってくるとおしっこしたりするんですが、それくらい待ってあげたほうが、最終的に診察台の上で診察するときも落ち着いていて診させてくれるんです。そういう行動学的な裏付けに気をつけて診察しています。

―そういう工夫があると、病院の前で嫌がるワンちゃんもいなくなりそうですね。

【杉井先生】病院嫌いな動物を飼っている飼い主さんは、病院に行くことのハードルがすごく高くなってしまっているんですね。病院を好きでいてくれれば気軽に足を運んでいただけて早期発見にもつながり、結果的に動物のためになるわけですね。
【めぐみ先生】動物のしぐさから、彼らの気持ちを翻訳して伝えると、飼い主さんが動物のことを、より深く理解してくださるようになります。その方が飼い主さんと動物も良い関係が築けるので、みんなハッピーになります。

―読者に向けて、動物を飼う上でのアドバイスをお願いします。

【杉井先生】家族構成や生活様式によって合う犬種、合う猫の種類が変わったりもするから、見た目だけではなく、自分が飼いやすい犬・猫を選んでもらうのも大事ですね。2頭目飼うときの1頭めとの相性とかも、犬同士のボディランゲージをきちんと見てあげないといけません。もととなる学問的な知識がないとわからないですから、行動面でのアドバイスもさせていただくようにしています。
【めぐみ先生】病院には動物を連れてこないといけないイメージがあるかもしれませんが、むしろ飼う前に相談に来てアドバイスさせていただきたいと思います。またどんな小さなことでも早めに相談いただけるとうれしいです。

―お2人の今後の展望をお聞かせください。

【杉井先生】スタッフに動物と関わっていく楽しさ・醍醐味を伝えていきたいです。当院で学んだ動物との関わり方を財産と感じてくれる人が増えていくといいですね。
【めぐみ先生】病院嫌いな子ほど一度来てもらいたいです。怖がりであっても、少しずつ慣らしていって、その子の世界を広げてあげられるといいなと思っています。動物の笑顔は、飼い主さんも笑顔にするパワーがありますから。飼い主さんにとっても、動物にとっても、スタッフにとっても、好きになってもらえる病院をつくっていきたいです。

←前 1 2 3 次→
 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal