田村博昭院長、松本洋介先生、石田美紀子先生 (ときわだいら動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月14日現在)

ときわだいら動物病院

ときわだいら動物病院

田村博昭院長、松本洋介先生、石田美紀子先生
 

ときわだいら動物病院 田村博昭院長、松本洋介先生、石田美紀子先生 2 ときわだいら動物病院 (田村博昭院長、松本洋介先生、石田美紀子先生) 2

病気に厳しく、飼い主に優しく

―楽しくて頼もしい院長先生ですね。

【石田先生】そうですね。私は動物が好きという思いから獣医師となり埼玉の動物病院で4年、この病院でも4年勤務させてもらっていますが、こちらでは何かあっても院長が助けてくれるという安心感があります。また、獣医師向けのいろいろなセミナーに通わせてくれるなど、勉強もできて働きやすい環境ですね。
【松本先生】私は私立大学を卒業後、地方公務員を7年間勤めていましたが、30歳を前に、自分の今の仕事は一生自信をもってやっていけるものなのかと疑問を感じ始め、少年時代憧れていた獣医に転身すべく獣医大学に編入。2つ返事で転職をOKしてくれた妻には本当に頭が上がりません。大学卒業後からこちらで勤めさせていただいて7年経ちますが、改めて思うのは獣医になって良かったということと、院長への尊敬の念。私も、見逃しのない一次診療を心がけていますが、院長の病気を見逃さない嗅覚、厳しく見極める目は本当に勉強になります。

―飼い主さんが来院された時はどのように接していますか?

【松本先生】主訴以外にも、飼い主さんが「実はここも気になるんです」と言いやすいよう、お話を引き出すようにしています。それは自分が病院にかかったとき、医師の先生が忙しそうだったり問いかけをしてくださらず、言いたかったことも切り出せなかった経験があるからです。
【石田先生】私もそうですね。子どもを小児科に連れていった時、どうしてもあと一つが言えないことがあるんです。そんなことから私も、例えば手術のためにペットをお預かりしたり、術後にお返しするときでも、どんな手術をするのか、さらにはどんな手術を行ったのかをご説明するだけではなく、「心配していることはないですか?」と気になることについてお聞きします。もちろん動物が吐いてしまったりご飯を食べなかったり、些細なことでも気兼ねなく訪ねて来てほしいと思います。

―動物との生活の中で、飼い主が大事にしなければならないことは何でしょうか。

【院長】耳掃除や爪切り、歯磨き、お尻まわりのチェックですね。さらには体をよく触ること。そうすることで動物の気持ちもわかるでしょうし、異変にも気づきやすいと思います。
【松本先生】院長が言うように、いかに普段から動物をチェックし、様子を見ておくかということだと思います。具合が悪くなってグッタリしているときにはすでにかなり症状が悪化しているケースが多いのです。でもその異変について動物から直接話を聞くことはできません。ですから飼い主が日々の変化を見ておくと、その情報をもとに病気も絞り込みやすくなります。ただ心配しすぎるのも良くないので、神経質にならない程度に、程よい距離感で見ていてほしいなと思います。

 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal