桑島英美院長 (八千代動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月13日現在)

八千代動物病院

桑島英美院長
 

八千代動物病院 桑島英美院長 2 八千代動物病院 (桑島英美院長) 2

専門用語でなく、飼い主さんがわかりやすい表現を

―目の病気は、どのように治療をされていくのでしょうか?

目の表面の細胞を取って、顕微鏡で見る細胞診という検査をしたり、目の中に色をつける薬を入れて、涙の流れや目の傷を見たりすることが多いですね。目が赤くなっていて眼圧が高そうかな、と思ったときは、目の中の血管が特徴的な充血をすることがあるので眼圧計を使って眼の中の圧力を調べます。こういった検査は点眼麻酔で可能なので、動物にも負担が少なくて済みます。場合によっては、目の表面に軽く傷をつけて、新しい細胞を動物自身に作ってもらって治すという方法もあります。中には病気に見えても病気でない場合、例えば目が白く濁っていても、白内障ではなくて加齢性の変化という場合や、また、高齢であったり、皮膚病を患っている子は治療が長引きやすいのですが、やはり早めに診せていただけると対処がしやすくなりますね。飼い主さんはとても心配して連れて来られるので、そういったことはきちんとお話して、安心していただけるようにしています。

―動物や飼い主さんに接する際、最も心がけていらっしゃることはどのようなことでしょうか?

飼い主さんのお話をよく聞いて、わかりやすく説明するのが第一ですね。獣医師やスタッフにとってはごく普通に使われている言葉でも、飼い主さんにとってはわかりづらいことが多いですから、身近なものに例えてお話することが多いです。例えば、ある病気のワクチンを打つときに、「いくつか型があるんですよ」と言われても、ピンとこないですよね。そういうときは、「ぶどうという果物の中に、巨峰やデラウェアがあるのと同じで、ワクチンに含まれる病気の型もいろいろあるんですよ」と言ったりしています。また、私になかなか話しかけにくいという方や、診察室を出た後に聞き忘れたことなどがあるかもしれないので、スタッフにも飼い主さんとよく話してもらうようにお願いしています。スタッフならお会計のときにも話せますし、その場合も後から私に伝えてもらうようにしていますので、何でも気軽におっしゃっていただけたらうれしいですね。

―他に、日常の診療の中で大切にしていることはおありですか?

見る、触る、聞く、嗅ぐといった五感を生かすということです。さすがに味覚は生かせませんが、「違和感」という感覚は特に重要だと思います。「この症状は普通じゃないな」とか、「なんかいつもと違うな」という感覚は科学的ではありませんが、ときに大きな手がかりになることもあるんです。その違和感から、検査を追加したり問診を重ねることによって、病気が見つかることもあります。飼い主さんにも、「いつもと何か違う気がする」と思ったら、一度動物病院に来ていただけたらなと思います。違和感の正体が病気なのか、ちょっと調子が悪いだけなのか、ということを確認するのも、大切なことですから。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal