本池俊仁院長 (清澄白河アニマルクリニック) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月14日現在)

[新規開院]

清澄白河アニマルクリニック

本池俊仁院長
 

清澄白河アニマルクリニック 本池俊仁院長 3 清澄白河アニマルクリニック (本池俊仁院長) 3

←前 1 2 3 次→

人と動物が幸せに共存していくためのサポートに向けて

―先生の誠実な人柄が伝わってきます。ほかに診療中に心がけていることはありますか?

大それたことではないですが、必ずあいさつをするとか動物に触れるとか、当たり前のことを当たり前にするということでしょうか。なので、診察室ではまず「獣医師の本池です」と名乗り、動物にも挨拶してから、「ちょっと診てみましょう」と言って動物に触るようにしています。というのも、以前、ある飼い主さんに「先生はちゃんとうちの子に触って、動物の目線で診てくれる」と言っていただいたことがあって、以来、今まで以上に心がけるようになりました。僕はまだベテランと言える域には達していないので、例えば前足が痛いという主訴でも、前足だけでなく全身を触って、聴診をして……という基本を忘れずに、一つ一つのことを丁寧にやっていきたいと思っています。

―話は変わりますが、お休みの日は何をされていますか?

1歳になったばかりの息子がいるので、家族3人で、コーヒーとパンを買って、公園でのんびりするというのが最近のお気に入りの過ごし方です。清澄白河はコーヒーの街としてメディアで取り上げられるようになったことで、コーヒー店とそれに合うパン屋さんが増えてきたんです。水曜・日曜の午後以外は毎日診療していますので、なかなかゆっくりできないのですが、家族で過ごす時間が息抜きになっています。あとは、20年以上付き合いのある地元の仲間との草野球や近所にも飲み仲間が増えてきたので、もっと地域の人たちと人間関係を築いていきたいですね。

―最後に患者さんへメッセージをお願いします。

地域の方と動物が気軽に訪れることのできる場所にしたいので、治療が必要な場合だけでなく、しつけ方や高齢動物の世話に悩んでいる方など、動物と暮らす上での悩みや不安があれば、いつでもご相談ください。例えば、動物を飼いたいけど、どんな動物がいいのか? といった相談でも構いません。飼い主になる方の生活背景などを踏まえて、ミスマッチの起こらないようアドバイスをさせていただきたいと思います。そうやって、人間と動物が幸せに共存するためのお手伝いをすることが、僕の目標であり、獣医師としてできる地域貢献なのかなという気がしています。これまで患者さんとの関わりの中で、成長させてもらってきたという思いがあるので、大好きな清澄白河の街で、その恩返しができるよう誠心誠意向き合っていきたいです。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal