奥山彰吾院長、奥山美樹さん、八角文子さん (おくやま動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 888 人、動物病院 3,225 件掲載中!(2017年06月27日現在)

[新規開院]
おくやま動物病院

おくやま動物病院

奥山彰吾院長、奥山美樹さん、八角文子さん
 

おくやま動物病院 奥山彰吾院長、奥山美樹さん、八角文子さん 2 おくやま動物病院 (奥山彰吾院長、奥山美樹さん、八角文子さん) 2

待合室から見ることのできるクリアな診療

―開業する上でこだわったところはありますか?

【奥山院長】僕の生まれ育った地域で開業したいと思い、この場所で開業を決めました。院内については、特に猫はデリケートなので、待合室を猫と犬にパーティションで分けている他、犬の匂いを残さないように診察室も別に分け、動物がストレスを減らして診療に臨めるように配慮しています。また飼い主さんに安心していただけるように、診察室はガラス張りにし、待合室から処置の様子を見えるようにしました。先日、内覧会を行った際に、それに多くの好評をいただきましたね。手術室も同様のつくりになっているのですが、血が怖いという患者さんもいらっしゃるので、ローラーブラインドで調整できるようになっています。

―こちらで力を入れて取り組んでいることを教えてください。

【奥山院長】犬猫を中心に、その他、うさぎ、フェレット、ハムスターなども診療しており、地域のホームドクターとして、まずはどんなことでも相談していただきたいと思っています。眼科も標榜しており、眼科の検診も行ったりして、幅広く動物を受け入れるようにしています。

―奥山院長と奥様で動物看護師の奥山さんにお伺いしますが、診療する上で心がけていることは何ですか?

【奥山さん】動物が怖がらないように、ワンちゃんだったらまず、手を差し伸べて匂いを嗅いでもらってから挨拶をします。猫ちゃんの場合は大きな音を立てて驚かせないように心がけています。そして、飼い主さんとのコミュニケーションを大切にし、会話の中で情報を引き出せるように努めています。例えば診療中、院長が検査でその場をちょっと離れた際に、普段の様子をお伺いしたりと、声がけを忘れません。
【奥山院長】いきなり獣医師と話すと身構えてしまう患者さんもいらっしゃるのですが、まず妻が話をして場を和ませてくれるので、それに感謝しています。僕は、病気に対してベストな方法が患者さんにとってのベストとは限らないので、総合的に見てベストな方法をご提案できるように、患者さんの思いを汲み取るようにしています。そして、信頼していただかなければ治療は継続できませんから、患者さんの納得のいくように話をすることを心がけています。

 
178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1
/h
animal