松坂 聡院長 (エムペットクリニック) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年10月19日現在)

エムペットクリニック

松坂 聡院長
 

エムペットクリニック 松坂 聡院長 2 エムペットクリニック (松坂 聡院長) 2

地域の窓口として診断に不備があってはならない

―患者さんは地域の方が多いのでしょうか?

そうですね。僕自身も地元の方に来ていただくことを考えて開業以来続けてきました。割合としては犬が多いですが、ここには猫もいるせいか、猫の患者さんも多くいらっしゃいます。スタッフにも犬好き、猫好きがそれぞれいますね。僕の妻もここを手伝ってくれているのですが、本当に動物が大好きで、飼い主さんともコミュニケーションを取ってくれます。実は、妻に会いたいから、と来てくださる飼い主さんもいらっしゃるんですよ。うれしいことですよね。疾患としては一般的に多いと言われている皮膚病、心臓病などの患者さんがやはり多いように思います。あとは腎不全ですね。消化器症状で来院する患者さんもいます。

―診察の際にはどのようなことを心がけていますか?

僕は、動物病院というのは小児科と同じようなものなのかな、と考えています。小児科の先生はお母さんとお話しして赤ちゃんの病気を見つけますよね。動物病院は飼い主さんとお話をして、ペットの病気を見つける。当然、飼い主さんときちんとお話をしなくてはいけないですし、できる限りわかりやすいような説明を心がけています。説明の際には言葉だけでなく、文字や写真などを見るとよりわかりやすくなると思い、モニターも使用していますよ。

―このクリニックの強みはどのような部分だとお考えですか?

僕は大学を卒業してからのブランクがあるので、まだまだ経験年数も少なければ勉強しなくてはいけないこともたくさんあります。ですから、あまり手を広げすぎるのではなく、地域の一次診療の窓口として取りこぼしなくきちんと診療することに重きを置いています。その分、逆に専門性を持たないようにはしていますが、患者さんの中でどういう病気が多いのか、ということは常に頭に置いておかなくてはいけないので、他の先生との勉強会では皮膚病や心臓病を扱うなどしています。また、一次診療という点では予防にも力を入れており、予防接種や検診などの年間スケジュールを組み、飼い主さんに「やってみよう」と思っていただけるようアナウンスしています。

―二次診療についてはどのような対応をされているのでしょうか?

地の利がとてもよいので、二次診療に関してはきちんとした病院をご紹介できます。すぐ近くの武蔵境には日本獣医畜産大学もありますし、少し遠いですが、水準の高い医療を受けられる川崎の日本動物高度医療センターをご紹介することもあります。それから最近、ダックスフンドに限らず、他の犬種でもヘルニアが増えているんですよ。そこで、杉並に迅速に対応してくれる整形外科に強い病院があるので、そちらをご紹介しています。どのような病気にしても、必要に応じて早い段階で専門の病院をご紹介するようにしているんですよ。そのほうが、検査はこの病院で手術はあの病院……というように飼い主さんがあちらこちらに振り回されることもなくなります。ペットにとっても飼い主さんにとっても、負担が少なくなりますよね。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal