松坂 聡院長 (エムペットクリニック) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 901 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年08月24日現在)

エムペットクリニック

松坂 聡院長
 

エムペットクリニック 松坂 聡院長 3 エムペットクリニック (松坂 聡院長) 3

←前 1 2 3 次→

いつでも入りやすい病院であることが目標

―近年はペットの高齢化も進んでいますが、どのような考えをお持ちですか?

これは僕自身の考え方なのですが、高齢になったら食べたい物を我慢させたりせずに、好きにさせてあげたいと思っているんですよ。たとえば飼い主さんに「ご自身は100歳まで生きる自信がありますか?」と聞くとほとんどの方が「NO」とおっしゃいます。「では、100歳まで生きたいですか?」とうかがっても、「NO」とおっしゃる方が多いです。それでは、ワンちゃんはどうなんでしょうか? どんなに頑張っても20歳まで生きられる子は少数です。それならば、好きなことをさせてあげたいと思うし、飼い主さんにとっても後悔が少なくなるのではないかな、と。もちろん、飼い主さんがとことん治療を望まれるか、それとも看取り方を大切にしたいのか、という部分はしっかりお話を伺いますが、僕自身がうるさく生活指導をしたりはしていませんね。

―こちらのクリニックには看板猫がいるそうですね。

最初は娘が拾って来た猫をここで飼い始めたのがきっかけですが、今では3匹いますよ。茶トラの子がとても社交的なんです。待合室にもよく顔を出して、抱っこしてくれそうな飼い主さんの膝に乗ってみたり、遊んでくれそうなワンちゃんに構ってもらったり、来院した猫に挨拶したり。そのおかげか、猫の患者さんも来やすい雰囲気があるみたいですね。僕も妻もはじめは犬好きだったはずなのですが、ここで猫を飼ううちにすっかり猫好きになってしまって、今では自宅にも猫が4匹いるんですよ。かわいくて仕方がないですね。もう少し若ければ猫専門の病院を作りたかったな、と思うこともあります。

―それでは最後に今後の展望と読者へのメッセージをお願いします。

とにかく入りやすいクリニックにしたい、というのが開業以来の目標で続けて来ました。今では散歩の途中にふらっと寄っていただいて、体重を測って帰る方もいれば、「元気だよ」と顔を見せに来てくれるだけの方もいらっしゃいます。長い患者さんもいらっしゃいますが、新しい患者さんとも分け隔てなく接するようにしていますので、気兼ねなくお越しいただければうれしいです。僕自身の今後としては、先ほどの高齢化の問題でもありますが、ペットは今や家族であり、子ども同然。ですが、人間とは異なり、どうしてもペットのほうが先に亡くなってしまいます。子どもを失うことは言葉に尽くせないほどつらいこと。そこを生前からフォローできる手段をなんとか見つけていきたいです。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1
/h
animal