田中泰三院長 (あおばペットクリニック) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,237 件掲載中!(2017年11月19日現在)

[新規開院]
あおばペットクリニック

あおばペットクリニック

田中泰三院長
 

あおばペットクリニック 田中泰三院長 3 あおばペットクリニック (田中泰三院長) 3

←前 1 2 3 次→

健康な毎日を送れるよう、生活指導にも注力したい

―ところで、先生ご自身の健康管理はどうなさっていますか?

若い頃はあまり気にしていなかったのですが、30歳を過ぎたあたりから自分の健康にも気を使わなければいけないと思うようになりました。ですからサプリメントなどの情報を収集して、自分に合ったものを摂取するようにしています。犬や猫のサプリメントに関しては精通しているのですが、人間とは少し異なりますからね(笑)。それから運動不足の解消も課題です。今は開院したばかりで忙しいのですが、学生の頃はサッカーやフットサルをしていたので、少し落ち着いたらフットサルを始めようと考えています。

―これからペットを飼おうと考えている方へのアドバイスをお願いします。

歯磨きの習慣を付けてほしいですね。人間の場合、歯周病菌が腎臓や肝臓などに悪影響があるということは、最近話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、動物も同じです。大きくなってからでは、なかなか歯ブラシで歯を磨くというのも難しくなってくるので、小さいうちから習慣付けることが大切です。ご自身のお子さんのことを考えればわかると思うのですが、1週間歯を磨かなかったらどうしますか? やはり磨かせるでしょう。それと同じです。例えば犬の場合、褒めて覚えさせるというのが基本です。ですから最初はお口を触ることから始めて、怒らなかったら褒めてご褒美をあげる。そうして徐々に歯磨きに慣れさせていくようにしてください。

―では最後に、今後の展望をお聞かせください。

動物にも飼い主の方にも、できるだけ負担のないように治療や診察をしていきたいと考えています。ですからよほど特殊な病気以外は、ここで治療ができるよう、新たな器具や治療法を積極的に取り入れていくつもりです。やはり大きな病院に行くのは、時間の面でも費用の面でも大変だと思うので、「何かあったら、あおばペットクリニックに行けば大丈夫」と思っていただけるようにしたいですね。また病気だけでなく、しつけや病気の予防についてのご相談にも来ていただきたいです。例えば先ほどの膝のトラブルも、ちょっと食事制限をして体重を減らすことでも、ある程度の危機回避はできるのです。そういった生活指導にも、今後は力を入れていきたいと考えています。

←前 1 2 3 次→
 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal