葉山 俊院長 (葉山動物病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 886 人、動物病院 3,224 件掲載中!(2017年06月26日現在)

葉山動物病院

葉山 俊院長
 

葉山動物病院 葉山 俊院長 3 葉山動物病院 (葉山 俊院長) 3

←前 1 2 3 次→

動物も痛みがない方が幸せに違いない。だから飼い主はそのための決断を

―獣医師をめざしたきっかけを教えてください。

幼少の頃に歯を折って歯科医院へ担ぎ込まれ、「歯医者さんカッコイイな」と思ったことから歯科医師になろうと考えていたのですが、獣医師になっています(笑)。 動物への愛着が生まれたきっかけとしては、小学校6年の頃、学校から帰る時についてきた猫を飼ったことが大きいですね。とても可愛がっていました。その後、麻布大学に進学し、臨床の獣医師となりました。野良猫を飼い始めたことがきっかけでこの道を選んだので、野良猫に餌をやって増やしてしまう人とはケンカになることもあります。雨に打たれて段ボールでふるえている子猫を見て、ついミルクをあげたくなりますよね。そうすると、その子たちが育って子猫を作るから、もっと増えてしまいます。猫が行き倒れて死にそうになっていたとき、自分で飼えないのならば、中途半端な手助けをしないで欲しいんです。人間の身勝手で命を左右されてしまう猫が少しでも減ってほしいと考えていますので、ボランティア団体や行政と協力しながら、里親探しとか、野良猫の不妊手術などを行っています。

―開業のいきさつや最近の取り組み、今後の展望をお願いします。

大学卒業後、妙蓮寺の藤井動物病院に3年勤めました。多くの患者さんが集まる、地域の名門病院として知られていて、毎日怒られていました(笑)。院長は2年に1回、院内を機能的に改装したり、毎年海外で技術を学んで帰ってきたり、高度な技術や知識をお持ちにもかかわらず常に向上心を持ち続ける凄い先生で、今も刺激になっています。そして「人間的に真摯でないといけない」という教えも、大きな学びのひとつです。それから2003年にDVMsを立ち上げて自分自身も勤務し、2006年に開業しました。 最近は歯科医療に力を入れていて、今後取り入れたいのは歯を削る機械です。簡易的なものはあるのですが、より高性能なものが欲しいです。歯の治療をすると、動物ってすごく元気になるんですよ。手遅れで、あまりにひどいと抜く以外に選択肢がなくなってしまうんですが、それは飼い主さんもできれば避けたいと思われます。痛みがない方がペットは幸せなはずなので、ご理解をいただきたいと思うのですが……。横浜が地元ですからこれからも地域に根を下ろしていきたいですし、規模が大きくなりましたがDVMsにも携わっていきたいと思っています。

―読者へメッセージをお願いします。

飼い主さんと良い関係を作りたいので、本当に、遠慮しないで本音を話して頂きたいです。忙しくて通院ができない、家では十分なケアができない、費用が出せないなどいろいろなご事情があると思いますが、隠さずに話していただければ最善の治療ができます。治療については、一方的に「この子はこういう病気だからこうする」という獣医師もおられますが、僕はそういうスタンスではありません。嫌なことは嫌でよいので、本音をどんどん言って欲しいです。アトピーのペットに対して「ステロイドを使いたくない」とお考えの飼い主さんもおられますし、それなら僕もシャンプーや他の薬をご提案できます。患者力なんて言葉もありますが、まさに動物病院をうまく利用していただきたいなと思います。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1
/h
animal