兵藤哲夫先生、家入庄一郎院長 (兵藤動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 879 人、動物病院 3,222 件掲載中!(2017年05月27日現在)

兵藤動物病院

兵藤動物病院

兵藤哲夫先生、家入庄一郎院長
 

兵藤動物病院 兵藤哲夫先生、家入庄一郎院長 2 兵藤動物病院 (兵藤哲夫先生、家入庄一郎院長) 2

「飼う」から「責任を持ってまっとうする」社会への動き

―各院を貫く理念のようなものはありますか?

【兵藤先生】現在、本院とは別に4つの動物病院を運営していますが、いずれも「福祉に力を入れている」ことが特徴です。かつての犬は放し飼いにされることが多かったので、勝手に交尾し、野良犬が問題化していました。保健所の殺処分も、そうした背景が前提になっていたわけです。ところが、今は異なってきましたよね。これには所得や教育レベルの高まりもありますが、メディアの影響も大きいと考えています。アメリカのホームドラマなどが輸入されると、「犬を室内で飼っているぞ」「ドッグフードって何だ」みたいなカルチャーショックを受ける。それと同時に法律も整備されてきて、飼育放棄に対し罰金刑が科されるようになってきた。つまり、ペットが尊厳をもって扱われるように、社会が変化してきたのです。では、医療はどうなのか。人間と同じように「尊厳死」を是とすべきなのかというと、その点に限り、なぜか避けられてきたのではないでしょうか。飼い主の方も迷っていると思います。そこは、私たちの方でヒントを出していかないと。

―具体的には、どのようなことでしょう?

【兵藤先生】選択肢の幅を、いままで以上に広くするということです。高度な治療を望まれるなら、もちろんそれに応じます。その一方で、安楽死という提案も必要に応じて行うべきではないでしょうか。「殺処分と違わないじゃないか」と思われるかもしれませんが、そこは違う。ペットのQOLを高めると同時に無理をさせない「福祉」の考え方が前提になっているのです。いままではどちらかというと、「死なせるなんて考えてはいけない」というタブーがあったように思います。法律でも「終生飼養」という言葉が使われていました。しかし、もはや「終生責任」の時代です。一生をどうまっとうさせるかという終末期医療のプログラムを、当院から発信していきたいですね。

―兵藤先生は、日本動物福祉協会の理事も務めていますよね?

【兵藤先生】もともと「福祉」を勉強するつもりで入会したのですが、40年ぐらい前に横浜支部を設立し、そこで「里親会」を開催するようになりました。当院でも、飼い主のいない動物を常時10匹ぐらい飼い、預かってくれる方を探しているところです。また、同会では、ネグレクトの摘発なども行っています。もちろん、警察や行政との連携も欠かせません。猫が車に引かれたと聞けば、「市で行きますか、それともウチが行きますか」という話になります。また、「110番通報を受けて行ったら、犬が落ちていました」ってパトカーに乗せて来たこともありました。外来生物が環境を破壊しているという話も聞きますし、そうした意味でも、必ずしもここが病院とは思っていません。掲げているのは「地域一番店」。動物のためなら努力を怠らない、という精神が息づいています。

 
178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1
/h
animal