島田健一郎院長 (麻布十番犬猫クリニック) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 908 人、動物病院 3,236 件掲載中!(2017年09月22日現在)

麻布十番犬猫クリニック

麻布十番犬猫クリニック

島田健一郎院長
 

麻布十番犬猫クリニック 島田健一郎院長 2 麻布十番犬猫クリニック (島田健一郎院長) 2

大学での専攻は外科、皮膚科に興味を持ち思い切って転身

―ところで先生はなぜ獣医師を志したのですか?

実は私の父も獣医師なんですよ。これがきっかけと言えるようなできごとはありませんでしたが、小さな頃から父の働く姿を見ていて、ごく自然な形で自分も獣医師になりたいと思うようになりました。獣医師としては父が一代目ですが、祖父が養豚業をしていたので、青梅にある実家には豚が100匹以上いましたし、そのほかにもヤギやニワトリ、犬、猫など、たくさんの動物に囲まれて育ちました。もしかしたら、そうした環境の影響もあるのかもしれません。ちなみに私は、高校生になるくらいまで焼肉は豚しか知りませんでした(笑)。

―皮膚科を専門に選ばれたのはなぜですか?

母校の日本獣医生命科学大学での専攻は外科でした。当初は手術に興味があって外科の研究室に進んだのですが、実際に動物たちの診療にあたってみると、皮膚病についてわからないことがあまりに多いことに気づきました。それで単純に皮膚病についてもっと知りたいと思い、大学卒業後、外科から内科系の診療科にまさに飛び込むような形で、全国の獣医系大学の中でも特に皮膚科研究の盛んな東京農工大学獣医内科学研究室で小動物の皮膚科を学ぶことにしました。そこの博士課程で皮膚科を専門に研究する傍ら、研修医のような位置づけで臨床経験を積みました。さらに、大学院生時代に非常勤で働いていた日本動物医療センターで、当院の創業者と知り合い、卒業と同時に院長を任せていただくことになりました。日本動物医療センターでは今でも非常勤の皮膚科担当の獣医師として月2回診療を行っています。

―日常診療の際に心が得ていらっしゃることはありますか?

決して上から目線にならないことですね。横から目線と言ったらいいのでしょうか。獣医師は確かに動物のことには詳しいわけなんですけれども、なるべく飼い主様に寄り添い、獣医師と飼い主というよりも、親戚のお兄ちゃんのような感覚で気軽にお話ししていただけるような雰囲気づくりを心がけています。なぜなら飼い主様がいろいろなことを聞いてはいけないんだと誤解してしまったり、緊張して症状をきちんと説明できなくなってしまったりと、診断を下すうえで有益な情報の入手が難しくなってしまうからです。普段はどういう行動をしているのか、どんな場所を散歩しているのか、ご飯は何を食べているのか、どんなシャンプーを使っているのかといった情報は、飼い主さんしか知り得ないことです。問診では、そうしたお話のなかから病気の原因を探っていくことになるので、飼い主さんとのコミュニケーションは、もっとも重要だと言っても決して過言ではないと思います。

 
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal