暮地康子院長 (ノワール動物病院) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 862 人、動物病院 3,215 件掲載中!(2017年03月30日現在)

ノワール動物病院

暮地康子院長
 

ノワール動物病院 暮地康子院長 2 ノワール動物病院 (暮地康子院長) 2

「ここに来る子はすべて私の子」という気持ちで接する

―診療する際に心がけていらっしゃることは?

飼い主さんの中には「こんなことは獣医師には聞けない、言えない」とおっしゃる方も多いようですが、当院では何でも話していただけるように心がけています。話しやすい雰囲気作りもその一つで、「話をじっくり聞かせていただきます」という姿勢を獣医師の側から示すようにしています。最初は言いにくそうにされていても、何回か通ううちに心を開いてくださる方も多いものです。「この先生なら、ここまで聞いてもいいかな」と思っていただくことが大事ですからね。診察をしていて一番注意しているのは、飼い主さんの思っていることを聞き逃さないことです。獣医師としての診断や提案する治療内容についても、飼い主さんの考えと食い違いがないように、細かい軌道修正をしながら、一人ひとりに合った治療をご提案するようにしています。

―医療費について、ご相談される方もいらっしゃいますか?

はい。動物の治療はお金もかかるものです。十分なことをしてあげたくても、費用の問題でできないという方もいらっしゃいます。ですから、獣医師としてはできる限りたくさんの選択肢を用意し、飼い主さんが選んだ選択がベストだと思っていただけるように心がけています。ペットを愛する気持ちは変わりませんからね。「お金がないから、良い治療ができなかった」とは、思っていただきたくないのです。後悔の残る治療ではなく、「できる限りのことはやった」と納得して治療を受けていただきたいですね。

―地域の方から信頼される理由を、ご自身はどのように分析されますか?

この病院に来る動物たちは、全員が私の子だと思って診療しているからではないでしょうか。常に目の前にいる子が一番大事だという気持ちで診療していますから、動物たちはもちろん、飼い主さんにもその気持ちが伝わるのかもしれません。自分の子だと思っていますから、「なんで具合が悪いんだろう?」と心配で調べますし、友人に聞いたり、気になる症例があれば学会などを通じて専門家に質問もします。とにかく、自分の大切な子のためにとことん調べて原因を突き止め、最善の治療法を探します。技術や経験、実績ももちろん大事ですが、一番大切なのはこの気持ちだと思うのです。整形外科的な処置に関しては、当院では行っていませんので、必要があれば信頼のできる専門医の先生や、大学病院などの専門機関にご紹介します。実際に「眼科ならこちら」「外科ならあちら」という具合に、コーディネーターのような役割もさせていただいています。また、通院が難しいペットや飼い主さんのために往診も行っています。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178639/葛西りんかい動物病院/垰田高広院長/1,177152/鈴木犬猫病院/鈴木 隆院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1
/h
ドクターズ・ファイル

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178639/葛西りんかい動物病院/垰田高広院長/1,177152/鈴木犬猫病院/鈴木 隆院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1
/h
animal