暮地康子院長 (ノワール動物病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 892 人、動物病院 3,228 件掲載中!(2017年07月22日現在)

ノワール動物病院

暮地康子院長
 

ノワール動物病院 暮地康子院長 3 ノワール動物病院 (暮地康子院長) 3

←前 1 2 3 次→

何でも相談できる、地域の頼れる存在であり続けたい

―獣医師を目指されたきっかけは?

もともと動物が大好きだったのですが、家がマンションだったのでペットを飼うことができませんでした。獣医師になれば毎日動物に触ることができるので、小学校の卒業文集にはすでに「獣医さんになりたい」と書いていました。そうして獣医師になったのですが、実は大人になった今でもペットは飼ったことがないんです。それは自分がペットを飼ってしまうと、その子が一番になってしまうから。いつでも目の前にいる子が一番だという気持ちで診察ができるようにしたいのです。ですから、クリニックで毎日ワンちゃんやネコちゃんに会うことが楽しみなんですよね。飼い主さんの旅行や通院の際に、お預かりする機会も多いですが、なるべくお家と同じ状態で過ごせるように気を配ります。ケージの中に入れると泣き続ける子もいますから、ハウスを置いてみたり、場所を変えてみたり。クリニックでその子が落ち着く形を見つけるまでいろいろ試してみるんです。だって、自分の子がケージに入れられてずっと泣き続けていたら、かわいそうになるじゃないですか。

―お忙しいなか、先生のリフレッシュ法は?

硬式テニスと麻雀ですね。テニスは高校から大学まで続けていて、今でも年2回のOB合宿にはできる限り参加しています。麻雀に関しては、小さい頃から家族や親戚が集まるとよく麻雀をしていたので、その影響です。私は北海道の札幌市の出身で、冬の間は雪で外に出られないことが多く、とにかく何もすることがないんです。ですから、北海道の人は各家に必ず麻雀セットがあるんですよ。大学に入ってからも友人と集まっては、よく麻雀をしました。麻雀ってどうしても暗いイメージがあるので、マイナスイメージを払拭するために、海に持って行って“アウトドア麻雀”なんてこともやっていました(笑)。学生時代の友人は、私=麻雀と思っているみたいですよ。

―今後のクリニックの展望について教えてください。

病気のときはもちろんですが、そうではない時でも、気軽に相談できるクリニックでありたいと思っています。「散歩のついでに体重を量りに来た」「お薬をもらうついでに遊びに来た」でも結構なんです。日頃から接していれば、些細な変化も見落としません。少しでも気になることがあれば、どんなことでも相談していただければと思います。普段から病気の予防を心がけ、ちゃんとケアをしていれば、動物は健康で長生きできます。安心して信頼できるかかりつけの動物病院を見つけておくと、いざという時にも安心ですよ。当院は今まで通り、わかりやすい丁寧な説明を心がけ、飼い主さんとの距離が近い温かい治療を提供し続けていきますので、どうぞ気軽にお越しください。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1
/h
animal