岡野祐士院長 (LUNAペットクリニック潮見) (2ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,241 件掲載中!(2017年12月14日現在)

LUNAペットクリニック潮見

岡野祐士院長
 

LUNAペットクリニック潮見 岡野祐士院長 2 LUNAペットクリニック潮見 (岡野祐士院長) 2

エキゾ界の若手育成がライフワーク

―先生ご自身も若手の育成、情報発信などに尽力されていますね。

実は『VEC』という日本初のエキゾ専門の獣医向け雑誌の編集をやっていたことがあるんですよ。若い先生が見て勉強できるだけじゃなく、エキゾを扱ったことがない一般の獣医師さんも「これなら自分でもできそうだ」と思ってもらえるようなコンセプトで編集をお手伝いさせていただいていました。最近はエキゾの飼い主さんもとても勉強してらして、獣医師の抱っこの仕方を見て、その先生にお任せして大丈夫かどうかを見分けてしまう人もいるくらいなんです。エキゾで有名な先生方に集まってもらって、4人で編集をして、カラーで症例や治療法を紹介していました。2003年に創刊しましたが、モチベーションはすごく高かったですね。エキゾチックをきちんと診療できる獣医さんを育てたいという思いもありましたし、まだ未発達の分野だったので、みんなすごくやりがいを感じていたのだと思います。現在エキゾの第一線で診療されている先生方が執筆に快くご協力していただいた結果が、今のエキゾチックアニマルの獣医界だと思っています。現在当院では、獣医さんだけでなく飼い主さん達にも病気の知識を伝えたいので、症例画像などを使用して“クライアント・エデュケーション”に力を入れています。

―診療で心がけていらっしゃることは何でしょうか。

まず、飼い主さんの話をよくお聞きすることです。5分、10分で終わる診察がいけないとは言いませんが、初診では特に時間をかけて伺います。というのも、ウサギさんやハムスターは、診察や検査の限界あるからです。自然界では捕食される動物ですから、何か違和感を感じるとすぐ症状を隠してしまいます。レントゲンを撮影しても、もともと小さい動物ですから患部も小さくて十分な所見が取れないこともあります。また、小さい動物では採血ができないことも多いのです。そうなると、情報の頼りは飼い主さんのお話しかありません。また、そういうコミュニケーションを通して飼い主さんと信頼関係を築くことも重視しています。信頼を得ていればこそ、治療の提案をして受け入れていただける。信頼を得られないまま治療を進めるのは嫌な気持ちになるものです。むしろ飼い主さんとは「遊びにきちゃった」と気軽にいらしていただける関係になりたいと思っています。これは、エキゾチックの患者さんだけでなく、ワンちゃん猫ちゃんの飼い主さん達に対しても強く思っています。もうひとつ、若手の獣医師にもできるだけ経験を積ませるようにし、信頼できるようになればある程度診察を任せることにも留意しています。

―先生が獣医師をめざした理由は?

一番の理由は、昔から生き物を飼うのが好きだったことがベースにあります。父が魚食べないくせに釣りが好きで、釣った魚を飼うんですよ。それに感化されて、私も家の裏に下駄箱を改造した飼育箱を作ってトカゲだのゲンゴロウだのダルマインコだのを飼ってました。インコが病気にかかったときに鳥屋さんに相談に行って「これを食べさせなさい」と薬をもらったときには、なんて頼もしいんだろうと感動したこともありました。いや、今にして思えばあれはただのビタミン剤だったんですけど(笑)。大学に入ってからは一時研究職を目指したんですが、顕微鏡を見ると頭が痛くなるので諦めました(笑)。やはり動物と人と関わるのが好きなんですよね。大学を出てからは勤務医として働いていて、このままやっていこうと思っていたんですが、エキゾの治療を自分のスタイルでしっかりやるためには開業が必要だと思うようになりました。どうしてもエキゾの診察は時間がかかるんですよ。でも院長からすると、他の患者さんを待たせては迷惑をかけてしまうから急かされるわけです。自分が院長になってみて、それはすごく分かりましたが、当時は開業して時間をかけて診療したいと思っていました。

 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal