深堀祥光院長 (リアン動物病院) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 879 人、動物病院 3,222 件掲載中!(2017年05月27日現在)

リアン動物病院

深堀祥光院長
 

リアン動物病院 深堀祥光院長 3 リアン動物病院 (深堀祥光院長) 3

←前 1 2 3 次→

獣医師として、飼い主として。実体験に基づいたアドバイスを提供

―こちらではトリミングやペットホテルのサービスもあるのですね。

ペットホテルは、患者様へのサービスとして行っているもので、犬舎と猫舎を分けていますので、安心してご利用いただけると思います。もちろん、お預かり中の体調の変化にはすぐ対応できますし、高齢だったり、病気をしていたりする犬猫でもお預かりしています。また、トリミングではお預かりする際に、あわせて健康チェックを行うことも可能ですし、定期的にトリミングをしたり、シャンプーをしたりすることによって、飼い主様だけではなかなか見つけづらい、隠れた病気を早期発見することも可能です。実際、ペットホテルやトリミングの利用をきっかけにして異常が見つかり、治療を始められるケースも少なくないんですよ。ペットホテル、トリミングとも予約制ですので、ぜひ、興味がある場合はお声をおかけいただければと思いますね。

―先生のプライベートについてお聞きします。お休みの日は何をされているのですか。

セカンドハンドの雑貨や古着などを探しに、ショッピングへ出かけることが多いですね。学生の頃はフリーマーケットが大好きだったんです。掘り出し物を発見するのが楽しくて、毎週末、代々木公園などの大きなマーケットへ出かけていました。今はちょっと忙しいのでなかなか遠出することはできませんが、横浜近辺にもヴィンテージの家具や雑貨、古着などを扱うお店がたくさんあるので、時間を見つけて出かけるのが楽しみなんです。それから、私は大の甘いもの好きで、病院の隣にあるケーキ店の大ファン。この場所に開院すると決めたのも、実はそれが理由のひとつでもあるんです(笑)同じように甘いものが大好きな妻と一緒に、贅沢な休日の過ごし方としてスパークリングワインや時に奮発してシャンパン!と一緒にケーキを楽しむなんて事もしています。

―最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

世の中には、ペットの飼育方法を紹介する書籍がたくさん出回っていますし、インターネットでもそうした情報を仕入れることは簡単です。たとえば、ワンちゃんのツメを切るときは、「血管のギリギリまで切る」というように紹介しているものもありますが、ツメのすぐそばには神経が走っていますから、ともすると神経を傷つけてワンちゃんに痛い思いをさせてしまう、ということも起こり得ます。「それでは、一体どうやってツメを切ってあげたらいいの?」など、病気や疾病に関係しない、こんな素朴な疑問でも、ぜひお気軽に尋ねていただきたいと思いますね。私も犬、猫2匹ずつ自宅で飼っていますから、獣医師としてだけでなく、ペットの飼い主として実体験に基づくアドバイスができると思いますし、私自身、多くの飼い主様とお話させていただくうち、おすすめのサプリメント情報など、役立つ情報を教えていただくことも多いんです。「医師」「患者」という垣根を越えて、こんなふうに気軽な雰囲気のなかで気持ちのかよったお付き合いができればうれしいですね。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178653/くるり動物病院にとな/中島 穣院長、吉野夏代先生/1,20064/あいはら犬猫病院/濱田宇広院長/1,177307/しろいアニマルクリニック/中川善裕院長/1,177168/石井どうぶつ病院/石井 聡院長/1,40268/くるみ動物病院/武藤幸子院長/1,177308/よしだ動物病院/吉田高嗣院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1
/h
animal