石塚洋介院長、石塚みさと先生 (にじいろアニマルクリニック) (3ページ目) | 動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

街の頼れる獣医さん 912 人、動物病院 3,235 件掲載中!(2017年10月17日現在)

にじいろアニマルクリニック

石塚洋介院長、石塚みさと先生
 

にじいろアニマルクリニック 石塚洋介院長、石塚みさと先生 3 にじいろアニマルクリニック (石塚洋介院長、石塚みさと先生) 3

←前 1 2 3 次→

病気以外のことでも気軽に立ち寄れる、家族目線のクリニックをめざす

―獣医師になろうと思われたきっかけを教えてください。

【石塚院長】小学校の高学年には獣医師になろうと思っていましたが、それには母の影響があったと思います。僕の実家は栃木県の田舎で、小さい頃から動物に囲まれて育ちました。母は本当に動物が好きでしたし、実家では犬や猫、ウサギやにわとり、山羊などさまざまな動物を飼っていて可愛がっていました。そうした母の動物に対する無償の愛情を間近で見ていたのが大きく影響していたと思います。
【みさと先生】私は実家が動物病院だったので、幼少の頃から獣医師になりたいという思いはありました。けれども動物と向き合うことの難しさや、命を直視できなかったりする部分が自分にはあるので、現在は獣医診療以外からの視点で、動物と人とをつなげることに注力しています。

―具体的にみさと先生はクリニックではどんなことを担当されているのですか?

【石塚院長】妻はクリニック主催のしつけ教室や、写真撮影会などのイベントを企画・担当しています。動物病院に来る飼い主さんはほとんどが女性で、男目線では気付かないことが多々あるため、妻の女性目線はとても有り難いですね。ですから妻より提案されたことは前向きに検討するようにしています。
【みさと先生】私も別の仕事を持っていたり、子どもがまだ小さいので、100%クリニックの仕事に従事しているわけではないのですが、できる範囲で飼い主さんたちが、クリニックに来てよかったと思える動物病院を作っていけたらと考えています。

―休日はどのように過ごされているのでしょうか。

【石塚院長】以前に東京農工大学附属動物医療センターで研修医をやっていたので、今でも腫瘍科に非常勤として籍を置いて勉強しています。あとは和太鼓が大好きで、大学時代からずっと続けています。大学のキャンパスが東北で、太鼓が盛んな地域だったのがきっかけで始めました。僕はもともとこの地域の出身ではないので、和太鼓をきっかけに地元の方々と交流ができて、イベントやお祭りに参加する機会が増えれば嬉しいですね。

―将来の展望をお聞かせください。

【石塚院長】患者の多い腫瘍科・循環器科の治療を今以上に充実させたいと思います。大学病院での研修やセミナーで学んだ新しい知識や治療方法を、今まさに病気と闘っている患者さんに提供しその負担をできるだけ減らしてあげられるように努力しています。また、診療だけでなく、クリニックの外でしつけ教室などを地域ぐるみのイベントとして開催していきたいですね。
【みさと先生】私は精神保健福祉士の資格を持っているので、心を病んでしまった方や疲れている方の相談に乗りながら、動物を介して社会復帰をするお手伝いができたらいいなと思っています。動物は人間の心を癒してくれますから、そういったことが将来クリニックを介して行っていけたらうれしいですね。

―最後に読者へのメッセージをお願いします。

【みさと先生】何でも構わないので、遊びに来がてら気軽にペットのことを相談してほしいですね。「最近元気がなくて」とか「ごはんを食べなくて」といったような会話から、病気の兆候を見抜くことができるかもしれないですから。
【石塚院長】家族目線で治療を行うようにしていますので、家族に会いにくるような意識で、クリニックに来ていただきたいと思っています。ただ、時には厳しく言わなければならないこともあります。飼い主さんにとっては、話しを聞いていて嫌だと思われることもあるかもしれませんが、ペットたちのことを飼い主さんと同じく家族のように大切に思うからこそ敢えて伝えているので、それをわかっていただけたらうれしいです。また、近年インターネットの普及で様々な情報が溢れ、勉強熱心な飼い主さんは調べた情報をもとに自分自身でどうにかしようとして、それがかえってペットの病気を悪化させたり、健康を損なってしまっているケースが非常に増えています。『こんなことが書いてあったけど…』とか、『この薬が効くって聞いたけど本当?』などなど、不正確な情報をそのまま鵜呑みにせず、どんな些細なことでもかまいませんのでご相談ください。今後も飼い主さんにとって良きパートナーであり、良きアドバイザーでありたいと思っています。

←前 1 2 3 次→
 

新着「ドクターズ・ファイル」

178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h

外出先でもドクターズ・ファイル

ドクターズ・ファイル モバイル版

ドクターズ・ファイルの情報をスマートフォン・携帯からチェック!スマートフォン版では、GPS位置情報を利用した最寄りの病院探しができます。

関連コンテンツ

ドクターズ・ファイル
採用情報 『ドクターズ・ファイル』では編集部スタッフを募集しております。 詳細
ページ最上部へ
178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1,178673/わたなべ動物病院/渡辺言之院長/1,176519/春動物病院/猪熊 仁院長/1,178681/あおばペットクリニック/田中泰三院長/1,178676/とも動物病院/櫻井智敬院長/1,177101/谷津どうぶつ病院/新井 仁院長/1,178672/キズナ犬猫クリニック/遠藤隼人院長/1,178661/ひがしっぽ動物病院/東尾直樹院長/1,15308/さいわい動物病院/杉山博輝院長/1,17169/わたりだ動物病院/田村通夫院長、田村裕美副院長/1,178697/かたせ江の島どうぶつ病院/畑 岳史院長/1
/h
animal