動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル。
獣医の診療方針や人柄を独自取材で紹介。好みの条件で検索!
街の頼れる獣医さん 920 人、動物病院 9,796 件掲載中!(2024年04月28日現在)

動物病院 セカンドセレクト

  • 東京都練馬区東大泉2-6-3
    • 03-6883-8766
    • 大泉学園駅
    • フェレット
    • うさぎ

    動物病院 セカンドセレクトのクチコミ
    1件)

    13歳で麻酔をしての抜歯から生還!

    くぅままさん

    2023/04/29

    13歳というシニアのミニチュアダックスですが、麻酔をしての抜歯を成功させてくれました!

    高齢犬の麻酔はリスクが…と、よく聞くので、ものすごく怖かったし、預けてからは涙が出てくるほど不安でいっぱいでしたが、無事生還w!

    斉藤先生、本当にありがとうございました!


    かわいいお顔がハレてしまい、かかりつけの病院へ行った所、口腔膿漏と診断結果に…。

    13歳という事で、麻酔をしなければならない事にものすごく不安を感じていました。
    残念ながら、その行きつけの病院では「リスクはあるが、麻酔をして抜歯するか、発症の度に抗生物質で対応するか」以上、という感じの返答しかいただけませんでした。

    どうしたらいいのか、どうすべきか、その歳で麻酔するコはいるのかなど、何もわからず、13歳という年齢を考えてしまうと、不安しかなく…。

    そこで、独立前にお世話になっていたこともあり、斉藤先生に相談してみようと、ちょっと、いや、かなり遠いですが、セカンドセレクトへ。

    診察していただいた後、「先生がこのコの飼い主だったらどうしますか」と聞いてみたところ、即答で「します」と。
    この力強い回答に背中を押され、麻酔をして抜歯をしようと決心しました(できました、の方が近いですね、笑)。

    処置する歯が、普通のコの倍以上!という、想定外の障害をも乗り越えてくださいました。

    処置はもちろんですが、問診時に背中を押してくださったことにも感謝しかありません!
    本当にありがとうございました!!

    高齢という理由だけで麻酔は心配…と思っている飼い主さんは、一度先生に相談してみてください、と心から思っています。

    詳しく説明していただきましたが、私に知識がなく、医療的に間違った記載があったとしたら、それは先生の責任ではなく、私の知識のなさに由来する事を記しておきます。

    ペット種類
    受診日2023年4月
    来院時間帯9~12時
    待ち時間30分以上
    動物病院ドクターズ・ファイルは、首都圏を中心としてエリア拡大中の獣医師・動物病院情報サイト。
    路線・駅・行政区だけでなく、診療可能な動物からも検索できることが特徴的。
    獣医師の診療方針や診療に対する想いを取材し記事として発信し、
    ペットも大切な家族として健康管理を行うユーザーをサポートしています。

    掲載情報について

    掲載している各種情報は、株式会社ギミック、または株式会社ウェルネスが調査した情報をもとにしています。
    出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
    掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。
    当サービスによって生じた損害について、株式会社ギミック、および株式会社ウェルネスではその賠償の責任を一切負わないものとします。
    情報に誤りがある場合には、お手数ですがお問い合わせフォームより編集部までご連絡をいただけますようお願いいたします。

    TOP