動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル

動物病院・獣医を探すなら動物病院ドクターズ・ファイル。
獣医の診療方針や人柄を独自取材で紹介。好みの条件で検索!
街の頼れる獣医さん 918 人、動物病院 9,832 件掲載中!(2024年03月29日現在)

伊藤恭義 院長の独自取材記事

りあん動物病院

(練馬区/上石神井駅)

最終更新日: 2023/01/22

西武新宿線・上石神井駅と西武池袋線・石神井公園駅、大泉学園駅を結んだ中心地点にある「りあん動物病院」。緑豊かな石神井公園から徒歩数分の住宅街にある。院長の伊藤恭義先生はこの地に生まれ育ち、勤務獣医師経験の後に開業して11年。静かで優しい人柄で、地域の飼い主の良き相談相手として診療を続けてきた。飼い主が望む治療方法を尊重し、迷いの多いその気持ちに寄り添って、納得のいく診療を心がけている。木目調の落ち着いたインテリアに犬や猫の可愛らしいモチーフがあしらわれ、優しく穏やかな院内の雰囲気は伊藤先生の人柄が現れているかのようだ。病院に伊藤先生を訪ね、診療スタンスや獣医師になったきっかけなど、いろいろな話を聞いた。(取材日2014年9月1日)

飼い主が望んだ治療方針でも、結果を一人で背負い込ませない

この地域で診療を始めた理由を教えてください。

子供の頃から上石神井が地元で、高校も自転車で通える距離だったんですね。地域に愛着があって、飼い主さんにも知り合いがいることもあるくらいです。病院名は「絆」という意味もあるフランス語で、開業から11年になりました。今の患者さんは7〜8割が犬で、次に猫ですので、逸走防止のため出入り口に風除室を設けて二重扉にしてあります。小動物はハムスターやウサギですが、カメの患者さんも一度だけ診療したことがあります。

得意な診療科目はありますか。

得意というほどではありませんが、皮膚疾患はテーマとして興味深い分野です。一度だけ診察したカメはリクガメだったのですが、皮膚疾患でうろこの部分が腫れていたということがありました。カメは種類によって生活環境が大きく異なって、かなりシビアな場合もあるので、把握するのが難しいですね。

犬が多いとのことですが、疾患の傾向はありますか。

室内犬で小型犬中型犬が多いのですが、それでも今年の夏も熱中症の子が何頭かいましたね。暑さ対策だけじゃなくて、湿気対策がされていないと、呼吸で体温を蒸散できなくて熱がこもってしまうんです。そうすると、暑い時間帯じゃなくて夜になってから症状が出てくるということがあります。こういう場合、最初は熱中症を除外して考えてしまう可能性があるので、注意しないといけません。猫の場合は暑さに強い子が多くて、気温が30℃を超えているのに押入れの布団に入っているとか、驚きますよね。ただ、鼻が赤くなっていたりするときは体温が上がっていますので、気を付けてほしいです。

診療の際に心がけていることを教えてください。

軽い調子で話すのが苦手なので重い印象を持たれてしまうかもしれませんが、話の中身まで過剰に重く受け止められないよう、気を付けています。雰囲気的には、世間話でもできるくらいの感じですね。話して相談してスッキリするだけで済むならそれで良いですし。治療の話では、例えばスタンダード(標準治療)というのがありますが、それを飼い主さんが選ばないことがあるんですね。「この病気ではこういう治療をするのが一般的です」とご説明するのですが、その治療は嫌だという飼い主さんもいらっしゃいます。そこで飼い主さんのお気持ちを尊重した治療方針にすると、時間が経って悪くなってしまった、やっぱりスタンダードの治療の方が良かったということがあります。そして、「あの時先生の言うように治療をしていれば……」と飼い主さんが自分を責めてしまうことがあるんです。そうではなく、飼い主さん自身が選んだ治療法だからと言って、それを飼い主さん一人に背負い込ませないようにと思っています。

工学系から生物系に関心が変わった高校時代

診療方針について、もう少し詳しくお願いします。

初診の患者さん向けに、当院のホームページは問診票をダウンロードしてお家で落ち着いて記入していただけるようにしてあります。特に初診の飼い主さんでは、本音はどうしたいのかを僕がくみ取ってあげるのが難しいのですが、それでも、言葉にできない希望をできるだけ拾い上げてお話をしたいと思うんですね。それが治療の仇にならないのであれば、スタンダードの治療でなくても、ご希望通りにしてあげたいのです。こちらが勧める医療を会話の流れでなんとなく受けるというのは、なし崩し的になってしまいますので、飼い主さんにとって納得が行かない部分も多くあるでしょうから。そして、標準治療を好まない飼い主さんであっても、それが必要な治療と気づく時間を設けてあげられればと思います。ですから、「この間はこうしてほしいと言ったけど、考え直して、やはりお勧めされた治療にしたい」というご希望も恥ずかしがらずに遠慮なく言っていただきたいですし、そういうことを言いやすい雰囲気や人間関係を作りたいです。僕自身、もともと気が弱くて、頼まれると断れないタイプなので、飼い主さんの迷う気持ちがわかるかな、と思います。

思い出に残っている患者はいますか

心臓が悪くて、遠くの病院に通っていた子がいたのですが、末期になったのであまり遠くに通うのは負担だろうと考えた飼い主さんが見えました。「もうこれからあまり長く病院にかからないかも知れないけど、良いですか」とおっしゃられて、もちろんですと管理を始めました。結局その後、2年半も頑張ることができました。 犬も高齢化していますので潜在的に心臓病は多いと思いますし、疑いの目を持って見ないと、目に留まらない病気は心臓病以外にもたくさんあります。

獣医師をめざしたきっかけは何でしょうか。

僕は高校2年2学期の夏までは、工学系に興味があったんです。高校での選択科目も物理と化学と微分積分とかだったのですが、その頃、バイオテクノロジーが新聞をにぎわすようになっていたんですね。それでいったいどんなものなのか興味を持って、「分子生物学入門」という本を読んだらこれが面白くて、生物の方に進もうと決意したんです。ただ、その時はもう工学系の課目を選択してしまった後だったので、結局一浪することになって、麻布大学に入学しました。父がサラリーマンで家は社宅だったので、動物を飼える環境ではなかったのですが、学生時代の仲間は犬も猫も飼っている人が多くてちょっとうらやましかったです。少し前まで家でも雑種の猫を飼っていたのですが、最近腫瘍で亡くしてしまいました。大学を卒業する頃、研究か臨床か最後まで悩んだのですが、テーマを決めて突っ込んで研究しても、企業勤務では営利目的になるとつまらないかなと思って、臨床を選びました。もちろん最初は臨床も苦労しましたが、皮膚病にしても循環器にしても日進月歩なので、面白く興味を持って続けています。

飼い主がその子にしてあげたいケアを尊重する

子供の頃はどんなお子さんでしたか。

上石神井のこの辺りも、昔はまだドブがあったり郊外の雰囲気が強かったのですが、今はずいぶん変わりましたね。 外で遊ぶことが多くて、小学生の頃は公園で遊んだり、サッカーとか野球とか普通の子どもらしかったです。中学は軟式テニス、高校は水泳を部活でやっていました。大学に進学してからは運動はしていないので、特に開業してから8kgも増えてしまいました。大学時代の同級生も忙しくてお互いに会う時間はないですが、時々フェイスブックで情報交換をしますね。

休日はどのように過ごされていますか。

大学時代の仲間に聞くと、ホームページの話題作りになるような情報を探したりしているので、僕もそういう方向で考えようかなと思っています。例えば、地域の飼い主さんお勧めの食べ物屋さんに行ってみるとかですね。あとは獣医療についてのDVDを見たり勉強をすることでしょうか。病院を始めてから外泊ができないので、旅行には行けないですね。妻の実家が横浜なので、時々子供を連れて家族であいさつに行くくらいです。子どもは小学校5年生で、動物の話を聞くのは好きみたいですが、まだ想像できないです。本人がやりたいことであって、一緒にやれたらいいですね。

今後の展望と読者へメッセージをお願いします。

うちの動物病院は、今はまだ診療だけしかやっていないので、もうちょっと総合的にケアができるようにと考えて、トリマーさんを入れるなど広くご希望に応えていきたいと考えています。飼い主さんから見た場合、獣医師と話す内容と看護師さんやトリマーさんと話す内容は違いますよね。スタッフが入れば、もっと広い意味での飼い主さんの心配ごとをくみ取れると思います。飼い主さんに対しては、診療じゃなくても大歓迎ですので、お話しなさりたいことがあればいらしていただきたいと思います。基本的に飼い主さんがその子にしてあげたいことを尊重するという理念ですので、ご希望があれば遠慮なくおっしゃってください。

動物病院ドクターズ・ファイルは、首都圏を中心としてエリア拡大中の獣医師・動物病院情報サイト。
路線・駅・行政区だけでなく、診療可能な動物からも検索できることが特徴的。
獣医師の診療方針や診療に対する想いを取材し記事として発信し、
ペットも大切な家族として健康管理を行うユーザーをサポートしています。

掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ギミック、または株式会社ウェルネスが調査した情報をもとにしています。
出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、株式会社ギミック、および株式会社ウェルネスではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数ですがお問い合わせフォームより編集部までご連絡をいただけますようお願いいたします。

TOP